Advanced Medical Care Inc.

各自の異なる強みが、

ブランドを育てている

化粧品販促

課長補佐小野寺

Q1
現在の仕事内容は?

「ミューノアージュ」という、(株)アドバンスト・メディカル・ケア(以下、「AMC」)が運営支援している東京ミッドタウン皮膚科形成外科クリニックノアージュと共同開発で生まれたドクターズコスメの広告・販促を担当しています。

Web施策での新たなお客様の獲得や、その後の絆作り、リピート購入していただくためのDM、パンフレット等の制作など、幅広く手掛けています。

Q2
AMCに入社を決めた理由は?

通販消費財の販促スキルをさらに伸ばしたい、という思いからです。
以前の会社も、通販チャネルを中心に販売されるドクターズコスメだったのですが、あまり販促に力を入れなくなってきていたため、自分の経験を活かせて、さらにノウハウを身に着けられる職場をと考えるようになりました。

「ミューノアージュ」は、同じドクターズコスメですし、ホームページやWeb広告などを見て、積極的にいろんな仕掛けをしているなと思ったこと、商品コンセプトがしっかりしているので販促の工夫しがいがありそうだなと感じたことがきっかけでした。

Q3
入社してみていかがでしたか?

本当に、のびのびとやらせていただいています。
通販販促に力を入れたかった私にとっては理想的な職場だと思います。販促チームの中でも、事業会社出身だったり、広告代理店出身だったり、分析が得意、ブランディングが得意、ライティングが得意等々、様々な強みを持つ人が集っていて、お互いに意見交換できるのでとても刺激になっています。

また、販促チームだけでなく、他チームとの連携が取れているのもすごいな、と今でも感動することがあります。先日も、自分が担当しているメルマガについて、「お客様のこういった思いには応えられていないのでは?」とお客様チームの若手スタッフにインプットをもらって、ハッと気付かされたり。

「ブランドを育てたい」「お客様に喜んでいただきたい」というゴールが共有されているので、自分のエリアに口を出さないで!というような反応をする人がいないんですよね。尊重し合いながらも、意見は言い合っている。この職場環境は奇跡?と思います。おかげで、変なストレスは皆無。仕事に集中できます。

Q4
将来の目標や夢を聞かせてください。

もっと、自分だけでなく周りのことを考えられる人間になりたいです。これも、ミューノアージュ部の皆の姿を見て思うことですね。女性が圧倒的に多い部署なので、産休、育休、時短のスタッフも大勢いるのですが、協力し合って何とかしようと誰もが思っているし、自分のチームの仕事でなくても声をかけ合っている。自分がこの人たちほどちゃんとやれてるかな?と思うことがあるんです。

恵まれた環境だからこそ、気付かされたのだと思うと、ありがたいですよね。おなじ物販部門としてサプリメント部との協力し合うことも多くなってきますし、いろんな形のチームワークに貢献できる自分になっていきたいです。

また、広告や販促の仕事は、深夜まで帰れない環境の会社も少なくないですが、質にこだわりながらも業務効率を組織として大事にしてくれているのも、正直、助かっています。大変な時にもちろん残業はありますが、恒常的ではない。ワークライフバランスがキープできるから、仕事にも集中できていると思います。

このチームで、「ミューノアージュ」ブランドをさらに多くの人に愛していただけるよう、育てていきたいです。

※所属・インタビュー内容は、2017年12月時点のものです
他の若手リーダーを見る
特集トップへ