サプリメント部で、フルフィルメントチームのリーダーとして物流や特別診察室 コールセンターを統括しています。更年期以降の女性の元気を応援するための「エクオール」や、知的健康が気になる方のための「プラズマローゲン」などが好評で、今AMCの中でも最も成長している事業部門なので、お客様との接点となるお電話の場でも、少しでもお客様のお悩みやお気持ちに寄り添えればと思っています。
まず、扱っている商材について言うと、医療施設プロデュース等のメディカル事業を行っているというAMCの企業特性がサプリメント製品にも反映されているのを感じますね。食品業界で通常求められるレベルを超えて臨床研究データにこだわっていたり。
特に、ドクター監修の商品については、そのドクターが魂を込めて研究をしている成分をサプリメントという形にして商品化しているので、製品開発の段階、お客様のその特徴を伝える段階など、すべての過程で専門家であるドクターにしっかりとご助言をいただきながら進められる。だから、品質に自信をもってお客様にもお話しできる。この環境は本当に恵まれていますね。主力の「エクオール」などはまさにそんな風にして誕生させ、お届けしているサプリメントです。
人の面で言うと、事業の成長に伴って、いろんな強みや経験を持つ人が集まってきていますね。販促チームは、サプリメントや通販消費財の経験者がどんどん増えてきていますが、私のいるフルフィルメントのチームは、逆にいろんな業界から人が集まってきています。
「お客様に喜んでもらいたい」という思いさえしっかりある方なら、前職種を問わずチームに加わっていただいています。私自身も、元々はリゾートトラストのホテル事業にいた時に、社内公募に手をあげてメディカルに移ってきた人間ですしね。ホテル、シニア医療を経て現在の部署ですが、お客様への寄り添いという点では共通ですし、今の職場でも活かせていると思います。
シニア医療の頃は医療用語、医療知識、サプリに移ってからは通販用語、通販知識。正直、頭を抱えるのはしょっちゅうでした。今でも勉強中です。でも、今の自分の役割の中で最も大事な課題はお客様サービスの向上だと思うので、これまでの経験を活かしながら貢献していきたいです。私のチームのスタッフは、いかにお客様のお気持ちを感じ取れるか、そのニーズに合った対応をできるかということにとても誠実に取り組んでくれています。ただ、今はまだそれらは、個人の判断、個人のノウハウという部分も多々あるので、今後チームのノウハウとして共有化し整備することで、全体としてのお客様サービスの質はもっと向上できると思っています。事業が拡大している今が正念場でしょうね。
伸び盛りで期待も大きな事業部門なので、専門知識や経験をもつ「プロ」が増えていくのも、もちろんありがたいことです。でも、それ以上にまず大事なのは「人間力」だと思っています。仕事は、周囲の人との協力があって成立していくものなので、各チーム、各個人の仕事を敬い合いながらも率直に意見が言い合えてこそ、事業も効率的に成長していけるはずです。周囲への感謝や思いやりと、成長への情熱を兼ね備えた方にチームに加わっていただければうれしいです。