Advanced Medical Care Inc.

News ニュース

当グループの吉形玲美医師が女子高校生に向け「女性ホルモンマネジメント」の講演を実施

株式会社アドバンスト・メディカル・ケアが運営支援を行う浜松町ハマサイトクリニックの医師、吉形玲美医師による「女性ホルモンマネジメント」の講演を2021年10月28日(木)渋谷教育学園渋谷高校にて行いました。

講演の模様

講演の模様

質疑応答の模様

質疑応答の模様

【講演概要】
■講演名
あなたらしく、健やかに、美しく生きるための「女性ホルモンマネジメント」

■日時
10月28日(木) 11:15~12:30

■会場
渋谷教育学園渋谷高校(メモリアルホール)

■登壇者
吉形玲美医師(浜松町ハマサイトクリニック 婦人科)

■参加者
渋谷教育学園渋谷高校 高校1年生女子生徒 98名

■講演内容
なりたい自分を実現するために、各ライフステージ(思春期、性成熟期、更年期、老年期)において、「女性ホルモン」による身体の変化と対策について解説しました。また、「女性ホルモン」分泌の仕組み、そして分泌に関わる卵巣のはたらき、加齢によって卵子の数が減少し、それに伴い妊娠する可能性が低くなることについても伝えました。
女子高校生に最も身近な「生理」については、月経異常、月経困難症、月経過多などさまざまなトラブルや、それに伴う疾患があり、うまく付き合う方法として「ピル」の紹介も行いました。
また、今のうちから習慣にしてほしいライフスタイルとして「温活-基礎体温を測る」「睡眠-生活リズムを整える」「骨活-骨貯金をつくる」「婦人科疾患予防のセルフケア」としてデリケートゾーンケアの重要性について話をし、今後の生活に生かせるようアドバイスとしました。
ご参加された生徒さまからは普段なかなか話す機会のない、自身の生理の悩みや、「ピル」処方の質問が寄せられ、正しい知識を学びたいという姿勢が感じられる活発な講演会となりました。

今後とも、医師の知見を元に、女性の健康な生活をサポートする活動を積極的に展開して参ります。