Advanced Medical Care Inc.

特集 AMC新卒社員’s Voice AMC新卒社員たちへ、
仕事内容や会社のこと
今の率直な気持ちを
聞いてきました。

INTERVIEW

インタビュー

INTERVIEW 01

鈴木 鈴木
一歩先を見て、行動を
お客様に寄り添うことが大きなやりがいに
特別診察室 コンシェルジュ
鈴木 2020年度入社
Q

現在の仕事内容は?

鈴木

現在、東京ミッドタウンクリニックの特別診察室という部門で、コンシェルジュとして働いています。お客様には経営者や企業の役員の方など富裕層の方が多く、皆様が快適にお過ごしいただけるようサポートしています。お客様をお迎えするところから、検査のアテンド、お見送りまで、多岐にわたって担当しています。

Q

AMCで働きたいと思った理由は?

鈴木

就職活動する中で、特に業界にこだわっていたわけではなく、私の中で会社選びの軸を3つ決めていました。1つ目は組織全体で人に寄り添う心を大切にしていること、2つ目は将来性があること、そして3つ目は自分の特技でもある英語が活かせること。東京ミッドタウンクリニックは国際スタンダードの医療を提供するとともに、高水準のホスピタリティをとても大切にしています。日本全体の課題である予防医療や健康長寿といった部分に大きく貢献していますし、六本木という土地柄、外国のお客様も多く英語も活かして仕事ができます。決めていた3つの軸すべてに当てはまったこともあり入社を決めました。そして何より会社説明会から選考まで、人事の方々が、とても丁寧に対応してくれたことが強く印象に残っています。

Q

実際に働いてみて、入社前のイメージと違ったことは?

鈴木

良い意味で意外だったのが、思っていた以上に仕事とプライベートでオン・オフがしっかり切り替えられる環境だと感じています。シフトの希望も通りやすく、残業も少ないのでプライベートの時間もしっかり確保できる、とても働きやすいです。

Q

入社してみて、一番大変だったことや苦労したことはなんですか?

鈴木

お客様がなにか発言される前に、一歩先を読んだ行動をしなければならないことです。
特別診察室のお客様の中でも、経営者や役員の方などは非常にお忙しくあまり多く時間が取れない場合があります。また、検診にいらっしゃるお客様はご自身の健康に対して緊張感をもっている方も多いです。
そんな限られた時間の中で少しでも快適にお過ごしいただけるよう、仕草や表情を観察し、お客様が何を感じていて、何を求めているのかを読み取り、先に行動することがとても重要になります。初めの頃は目の前のことに精一杯になってしまい、お客様のことを気にかける余裕がなくマニュアル通りの対応になってしまい、かなり苦労しました。ただAMCには先輩方が優しくサポートしてくれる環境があるため、1人でできないことは「一緒にやってみよう」と何度も教えてくれたり、「こうするともっと良くなるよ」と都度アドバイスをもらえたりしました。先輩方の真似をしながら、少しずつ先を読んだ行動ができるようになったのかなと思います。

Q

現在の課題、今後の目標は?

鈴木

入社して1年になりますが、実は今ちょうど新しい業務を担当することになりました。イレギュラー対応が多いのですが、できるだけお客様のご要望に添えるよう、先輩についてもらいながら日々奮闘中です。先輩方のように現場を切り盛りできる判断力と行動力を身に付けることが今の課題です。個人的には英語をもっと上達し、スムーズな英語対応ができるようTOEICの勉強を頑張っています。外国のお客様にも、おもてなしの心が伝わるような接遇ができたらいいなと考えています。

Q

最後に、入社を目指す方へメッセージを!

鈴木

人の心に寄り添って働きたいと思っている人には、本当に最適な職場環境が揃っているのでぜひおすすめです。人事の方や先輩・同僚ふくめ皆さん温かい人たちばかり。優しさと笑顔で溢れています!医療業界は難しそうと考えずに、ぜひチャンレンジしてほしいです。

とある一日のスケジュール

鈴木
  • 6:30
    起床
  • 8:30
    出社
  • 9:00
    AM業務開始(受付業務、検査のアテンド)
  • 12:30
    ランチ(昼休み)
  • 13:30
    PM業務開始(受付業務、検査のアテンド)
  • 16:15
    終礼(翌日のお客様の情報共有など)
  • 16:30
    売上管理や事務作業など
  • 18:00
    退社
※所属・インタビュー内容は、2021年5月時点のものです。

INTERVIEW 02

中條 中條
尊敬する先輩方に囲まれて 学びながら、日々成長
会員制外来 コンシェルジュ
中里 2018年度入社
Q

現在の仕事内容は?

中里

現在は会員制外来のコンシェルジュとして、受付・ご案内・お会計・予約の電話対応をメインに業務をおこなっています。お客様のご希望に添えるよう、日々看護師さんやスタッフの方とコミュニケーションを密に取りながら臨機応変に対応しています。

Q

AMCで働きたいと思った理由は?

中里

学生時代にクリニックや病院を訪れた際に、待ち時間がどのように発生しているのかなと気になり、中の仕組みを知りたいなと思ったのが医療業界を目指したきっかけです。
その中でもAMCを選んだ理由は、社内見学に参加したときにスタッフの方の挨拶や対応がとても丁寧で雰囲気が良いなと感じ、AMCなら長く働けそうとイメージできたことと、そして何よりも人事の方の優しい人柄がとっても印象深かったことが、決め手になりました。

Q

仕事を通して喜びや感動、印象深かったエピソードは?

中里

ご高齢で遠方から通われているお客様がいらっしゃるのですが、その日の受診が終わり、お会計まで済み、あとはお見送り…という状況でのことです。次回はMRI検査の予定でしたが、またご足労いただくのはとても大変なのではと思い至りました。そこで、お客様には少しだけお待ちいただき、MRIの検査を今日受けることができないか?と、検査担当へ相談をしてみました。色々と調整は必要だったものの、その日のうちに検査を受けていただくことができました。お客様には「今日検査をすることができて、本当に良かった!ありがとう!」と心から喜んでいただき、そのときいただいた感謝の言葉は今でも心に残っています。お客様のために何ができるのかを考えて、自ら行動することの大切さを体感できた瞬間でした。

Q

職場の仲間や雰囲気はどうですか?

中里

とても良い雰囲気だと思います。わからないことがあれば、丁寧に教えてくれたり、より理解しやすくなるよう資料を共有し、フォローしてくれたりする先輩がいます。そのおかげで医療知識もかなり身につけることができたので、とても感謝しています。今はコロナ禍ということもあり難しいのですが、以前は定期的に食事に行っていたので早くそういう日が来るといいなと思います。入社して4年目になり、私も先輩の立場で後輩に指導することも増えてきました。私が意識していることは、一度教えたことはあまり口出ししすぎないこと。何事もまずは経験をしてもらってその中でわからない部分を質問してもらうようにしています。指導の際にはアドバイスと一緒に自分の失敗談を必ず伝えるようにしています。そのほうがしっかりと業務のイメージができるのではないかなと思っています。

Q

現在の課題、今後の目標は?

中里

先輩方は接遇力や調整力・行動力が本当に素晴らしく、優しく憧れる存在です。そんな姿を毎日見ていることもあり、私もいつか先輩のようになりたいと思っています。以前よりは冷静に対応できるようになりましたが、4年目になってもイレギュラーなことが起きたときは、焦って空回りしてしまうこともあります。落ち着いてしっかりとお客様のご要望に応えられる先輩の姿を追いかけながら、これからも学んでいきたいと強く思っています。

Q

最後に、入社を目指す方へメッセージを!

中里

東京ミッドタウンクリニックは他施設とは一線を画した特別感のある医療施設です。接遇力を高めたい方には本当におすすめです。働いていると行き詰まることもありますが、必ずフォローしてくれる先輩が大勢いますので安心して働くことができます。

とある一日のスケジュール

中里
  • 5:00
    起床
  • 8:15
    出社
  • 8:30
    業務準備
  • 9:00
    AM受付業務開始
  • 12:00
    ランチ(昼休み)
  • 13:00
    PM受付業務開始
  • 17:00
    終礼
  • 18:00
    退社
※所属・インタビュー内容は、2021年5月時点のものです。

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