Advanced Medical Care Inc.

AMC健康成分ラボ

更年期女性の強い味方エクオール

研究発表

研究発表


第13回更年期と加齢のヘルスケア学会にて、エクオール摂取にホルモン補充療法と同等の改善効果が確認されたことについて発表

ホルモン補充療法に匹敵するエクオール摂取の効果

2014年10月5日「エクオール含有食品はHRTの代替になりうるか?」
の発表で学会奨励賞を受賞した吉形医師。

40代以上の女性に様々な不調をもたらす更年期症状。大幅に減少した女性ホルモンと似たはたらきをするとして注目が高まる成分「エクオール」について、その優れた効果を示す新たな学術発表が行われました。
第13回更年期とカレイのヘルスケア学会で発表されたこの内容は、「学会奨励賞」を受賞。吉形医師の研究は全国の婦人科医師、研究者にも広く認知され、最新の更年期対策法として広まってきています

薬剤ではなく食品でありながら、3ヶ月の摂取で8割の方が改善実感

46名の女性を対象に行われたっ今回の臨床試験。「エクオール摂取」のグループと「ホルモン補充療法」のグループで結果を比較検証したところ、女性ホルモンを投与する補充療法の方が特に汗、ほてりについて1ヶ月目の早い段階で改善効果が見られるものの、3ヶ月目にはエクオールでもほぼ同等に近い改善効果が確認されました。薬剤ではなく、副作用もない栄養補助食品として摂取できる成分でありながらのこの結果は、更年期症状に悩む女性にとって朗報です。

冷えやメンタル面等で優れた効果を確認

血圧や動脈硬化についてはホルモン補充療法以上の効果も

肩こり、腰痛、イライラ、眠り、不安感、疲れなど、様々な更年期症状について、ホルモン補充療法(HRT)と同等の症状改善効果がエクオール摂取により得られることが確認されました。また、血圧、動脈硬化についてはホルモン補充療法以上の改善効果が数値で上がっています。
「ホルモン補充療法は、副作用もあり、長期間の治療には注意が必要です。より身近で身体への負担が少なく、しかも効果実感のある対策法が必要。そんな思いで研究を続けてきました。一人でも多くの女性が、あきらめかけていた様々な不調から解放されることを願っています。」と語る吉形医師。大人の女性の必須成分として「エクオール」の重要性はますます浸透していくことでしょう。

ページTOPへ